自宅のシャワーが古くなりました。
マンションを購入してから12年が経ち、その間、特に手入れをしていませんでした。インターネットで調べると、意外と簡単に自分で取り替えることができることを知りました。年末の大掃除を機に、シャワーの取り替えに挑戦してみました。
やってみた感想
最初は自宅の水道の止め方を把握するのに少し時間がかかりました。また、必要なナットを外す工具がなかったため、準備に手間がかかりましたが、経験を積めば次回からはもっとスムーズに作業できそうです。
具体的なステップ:
まず、Amazonで新しいシャワーヘッドとシャワーホースを購入しました。
水栓のナットが通常より大きかったため、自宅の工具では回せず、ホームセンターでナット回しとすべり止め手袋を購入しました。
水を止めようとした際、通常のマイナスドライバーでは水栓が回らず、専用の水栓ドライバーが必要だとわかり、再度ホームセンターへ行って購入しました。
ホースの取り付け時、別途アダプターが必要になったため、ホームセンターへ3度目の訪問をしました。
取り付け完了後の印象
取り付けが完了し、シャワーホースが細くなったことで水の勢いが若干弱くなったように感じますが、見た目は新品で、シャワーにはミストなど5種類の機能があるため、家族も楽しんでいます。